お役立ちのお知らせ

ただいま、お役立ち情報準備中!

恥をかかない生活の知識

今の情報化時代は、多くの情報が氾濫していますね。
何をするにも多くの情報がネットから取得できるようになっています。
その情報の多さに混乱するときもあるでしょう。
また、何が本当にいいことか、相応しいのか分からなくなる時もありますよね。
特に身体の健康や医療情報をネットで調べようとしたら、むしろ不安になったことがる人も少なくないでしょう。
そんなあなたに、情報が多い時代だからこそ、整理してまとめてお届けするようなコンテンツを提供したいと思います。

上司が嫌いになった時

会社を辞めていく時の大きな理由が、人間関係と聞いたことがある。
まあ、その通りだと思う。
結局、職場でどんな仕事をして、どんな役職でも、人間関係がよくないといい仕事はできないと思う。
人間関係と言っても一番影響が大きいのは、上司、上長との関係だってことだろう。
毎日、職場で顔を合わせるのに、渋い顔をされたり、イヤミを言われたりしたら、仕事もできないさ。
同僚や部下、後輩といった関係もあるだろうけど、よほどいじめ関係にない限り、そんなのは相手にしないのがベストだね。
でも、上司はそうはいかないものだし。
相手にしないとか言ってたら、パワハラのターゲットにされること間違いなしだね。
日本人は特に、上司とか上長、目上の人への恐怖心が大きい。
それを格好よく言うと畏敬というのかもしれないけど、よく区別しないと単に依存関係になってしまうんではないかな。
上司絶対みたいな古風な企業組織は、普通にいっぱいあると思う。
それがいい点もあれば、よくない点もあると思うので、簡単には言えない。
ただ、言いたいことを言えない、言うべきをことを言えない会社や組織では、衰退に向かって進んでるようなものだな。

続きを読む≫
Update:2013/11/30 19:32:06